忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の勉強

今日は日曜日、唯一たっぷり?と勉強できる日です。
午前中は所用で出来ませんでしたが、午後から昼飯返上で2課題解いてみました

2課題といっても1つは先日やったウラ指導第1課題の2回目。
解答例や添削を見た後で、それらを踏まえつつ自分的に譲れない部分を盛り込んでエスキスを行いました。
なんか思った以上に時間がかかる・・・。
なんでだろ~?
結局2時間フルに使いました。
ちょっと納得はいかないけど、あとで作図・・・。

簡単な昼飯(コンビニおにぎり2個)を済ませて、今度は新しい課題にチャレンジ!
こっちも何とか2時間強でエスキス終わらせました。
結構むちゃくちゃなプランじゃ・・・。
しかし、この勉強を今日はある図書館でやってたんですが、今日の図書館はなんかすんごくうるさい・・・。
中学生か高校生の女の子の「キャーキャー」という声が何度となく聞こえてきました。
うるせ~な~とおもっていたら、よく考えたら今日は苫駒の決勝だ!
エスキス終えてロビーに行ってみると、すんごい人だかりでした。
丁度15回ウラの早実の攻撃で、相手の4番押さえてこれからいけんじゃない?って思ったら、ルールで翌日の再試合だとのこと。
苫駒、ここまできたら3連覇がんばれ!!

家帰って子供と花火して(約束でした)家の用事が済んだら、ウラ課題の作図開始!
今回は図面は汚いけど、とりあえず3時間切れたので(2時間50分)、まずまずってとこですね。

ここでちょっとアイテム紹介!!
昨年の試験から使っているんですが、これ↓↓
蛍光ペン
1本で2色の蛍光色があるやつです。
PILOTの製品ですね。
蛍光ペンだけじゃないですが、結構試験のときっていろんなもの出して、特にペン関係は乱雑になるので、これ使うと本数減らせて便利です!
色の組み合わせもいろいろあるので、自分にマッチングしたものがあればお勧めです!!
PR

コメント

無題

一本で二色のペン いいっすね早速手に入れてみます。なんせ課題文読むときに5本くらい左手で握りしめて右手で抜き差ししながらマーキングでかなり忙しいことやってます(笑)
野球は残念でしたね、日曜は遅まきながら墓参りでしたが行きの道路はガラガラ、墓もガラガラでした 外出してる人がいない北海道でしたね♪
ではでは
【2006/08/22 13:36】 NAME[ocha] WEBLINK[] EDIT[〼]

今晩は♪

文房具って色々変わったのありますよね~!使い勝手は別として...。大きな文具屋があると1日楽しめます♪
【2006/08/23 21:09】 NAME[ヒイラギ] WEBLINK[] EDIT[〼]

ochaさん>

去年蛍光ペンは結構調べていろんなの買いました。
「消えるマーカー」っていうのもあって、課題文がマークだらけになったときこれいいな!と思って買いましたが、インクがドボッて出てきて消えるどころかにじんで最悪でした。
そんな消えるマーカーは今では100均に置いてたりします。
【2006/08/23 21:26】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

ヒイラギさん>

こんばんは♪
去年は「文房具フェチ」みたいにいろんな文房具買いました♪
製図試験だけじゃなく、仕事で使うやつとかも。

文房具屋もいろいろ面白いものあって楽しめるけど、100均もなかなかあなどれませんよ!
文房具関係、意外に掘り出し物あったりしますよ!
【2006/08/23 21:29】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

無題

古んちはo('∀'*o)♪うふふ!100均はマーク済みですo(^-^)o

最近は色々100円まで落ちてきてますよね~♪
【2006/08/24 18:17】 NAME[ヒイラギ] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

無題

おはようございます。

2色蛍光ペン、いいですね。
下が見える蛍光ペンとかもいいなあ、などと思いつつ、フツーの蛍光ペンを使ってます。基本的に3色しか使わないのですが(^^)
2色ペン、探してみよ。

あ、ところでブログにコメント、ありがとうございました~
よろしかったらリンクさせてくださいませ♪
【2006/08/26 07:26】 NAME[おがぽん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

おがぽんさん>

2色ペン、使い勝手は採光じゃなくて最高なんですが、ひとつだけ欠点が・・・。
インクが通常の半分しか入っていないので、以外になくなるのが早い!!
しかも片方だけ(黄色とか赤とか)なくなってもう片方はたっぷり、みたいな。
まぁ、その時は又買えばいいのかな?
資源の無駄遣いじゃ!

リンク、全然構いませんよ。
っていうか、こちらもリンク貼らせてもらっていいですか?
いいですよね!
【2006/08/27 02:11】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2