忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の出来事

昨日で施工図がひとつ終わった。
今はチェック待ち、ちょっとひと段落というところか。
(まだあと数本あるが、とりあえず急ぎではないので置いておく)

今日は昼休みはエスキスだ!と思っていた昼休み直前。
会社のノートPCにコーヒーを与えてしまいました・・・。

コップをつかんだ手からするっとすり抜けるように、黒い液体がキーボードに注がれていきました。
絶対にやばいと思った。
あわててとりあえずふけるところは拭いて、急いで電源を落とし、そ~っとばらし始めました。
ノートなので、デスクトップと違いキーボードの下にはマザーボードやらCPUやら、要は頭脳君たちが勢ぞろいをしているわけで、これにコーヒーやら液体やらを与えたら一体どうなるんでしょう??
恐る恐るキーボードのプレートを外すと、丁度コーヒーかけたところはCDのスロットカバーの部分だったようで、全く持って無傷でした。逆サイドには、いろんなごちゃごちゃした基盤が・・・。
こっちにかけていたらどうなっていたんだろう?

ま、とりあえずは事なきを得ました、ヨカッタヨカッタ。
しかし、この作業で昼休みがつぶれ、結局何も出来ずに休憩終了でした。


今日は近所の図書館(8時までやっている)で第2課題第2案エスキスするぞ!とひそかに思い、終業のチャイムがなると同時に「お先です!」と逃げました。
普段帰るの最後なのでみんなキョトンとしてました。
で、予定通り図書館に行ってエスキス。
6時に付いたので丁度2時間でエスキス完了させる。
時間制約をつけることで緊張感が高まるかな?

最初は調子よくエスキス。
今回は第1案とは違う住戸配置にしようと決めていたので、一通り課題文読んだら住戸のパターンだし。
L型にしてみようと思ったのですが、どうしても全住戸はいらない・・・。
でもたしかL型にしていた添削図面あったよな?
なんでオレやるとはいらんのだろ?
お!そうか!6mグリッドにすりゃいいじゃん!

で6mグリッドでルンルンとコマプランを進めていき、じゃあ1/400いってみるか?というところで課題文ちぇ~っく!
あれ?住戸の間口6.5m指定じゃん?
6mグリッドじゃ入んないじゃん!
ということでコマプラン再考となりました。
この時間で1時間40分経過・・・。
館内はお帰りの音楽が鳴り始め、あわてながらいろいろ再考して、でも何とか図書館内でエスキス終了できました。

帰り際、村上春樹コーナー行きたかったんだけど(実はこっちがメインだったかも!?)、もう職員片付けているし、最後の客みたいな感じだったので仕方なくそのまま図書館を後にしました。

家帰って今度は作図!
最近は作図は結構荒く描いています。
多少の線の雑さ加減は、1本単体で見ると気になるかもしれないけど、全体を描いてみるとそんな細かい部分までは全然気になりません。
(あまりにもひどければ気になるけど)
それが分かったので、多少失敗しても書き直しとかは基本的になし!
そのまま突き進みます。

で、今日の作図時間は・・・2時間45分。
今の感じで、あと15分ちじめられたら非常に楽なんだけどな。
エスキス          2時間
作図前の確認        20分
作図            2時間30分
作図後の確認、表現の追加  40分

このペースで出来たらすごく心に余裕が出来ると思う。

ガンバって2時間半作図、目指してみよう!
PR

コメント

無題

やすぼんさんのスケジュール、理想的ですね。
うし、明日出張での新幹線が大体2時間です。
この時間でエスキスしよう!!
やすぼんさんの記事読んで、そう決めました!!
【2006/09/01 20:13】 NAME[すみ] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

すみさん>

いやいや、まだほんと「理想」ですよ!
実践できるか?と聞かれたら「できません(残念!)」

明日は仕事なんですね。がんばってください。
僕は「代休」で休みました(第2・4土曜日は休み、他の土曜日は出勤)
明日の出張、がんばって翌日に持ち越さないで、日曜日はochaさんの面倒みてやってください!
【2006/09/02 02:10】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

無題

本日お邪魔いたしました。

集成材っていいな、と素直に思いました。
設備の梁貫通には難ありですが・・・。

工場を見たら、ダクト、ファン、配管、設備機器、燃料タンク、搬入口、屋内消火栓、屋外消火栓と、ちょっとした設備見本にもなりますね。

おがくずだらけの昔の製材所のイメージが吹っ飛びました。

ありがとうございました。
【2006/09/05 17:36】 NAME[NONAME] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

↑けろさんかな?>

こんにちは。
いらっしゃったんですね!
客が来るという話は聞いていましたが、この日だったとは!
10/3にも設備系の人達が来るようですがその時はいらっしゃるんでしょうか?
【2006/09/06 22:34】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

10/3

10/3は
http://www.jabmee.or.jp/local/well_hokai.html#20061003
ですね。
どっちも既に見学しているので、行きません。
それより、学科・製図、勉強しないと・・・。
【2006/09/07 00:06】 NAME[けろ] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2