忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

施設見学レポート

遅くなりましたが、こちらでのレポートです。




札幌も異常気象なのか、今年は無茶苦茶暑い。
見学当日も非常に暑い中、メンバーで施設見学を行いました。
皆さん、ちゃんと生きてますか~?


まずは子育て支援総合センターの見学。
複合しているところなので、管理については非常に勉強になった。
「気軽に入れたい」と「気軽に入れたくない」という子供系の施設の場合の管理方法、とでも言いましょうか?
とてもダイレクト、な管理という印象でした。

次に区民センター併設を2つ。
こちらは、子育て支援部門はどちらかといえば最小系だが、子育て支援部門とコミセンのつながりの意味合いがとても分かりやすく、利用形態をイメージすることが出来た。

2つめの区民センターでは、「以下同文」的な発言も担当者から出ましたが(爆)、そんなことはない、それぞれ支援係のコンセプトは同じでも、使っている施設が違うからそれなりに特色も出ていました。

それぞれの施設担当者の方々、本当にありがとうございました。


さて、見学会の中で、最も盛り上がった場所。
それは・・・。

機械室!

そして・・・。

受水槽!↓
受水槽
ちゃんと下部も空間がある!
が、なんかものが置いてある・・・。

ドライエリアから機械室へ入る扉↓
ドライエリアからの出入口

煙突へつながるでっかいダクト↓
煙突へつながるダクト

外部、道路からの撮影。
ドライエリアはやっぱり裏側ですねぇ。
ドライエリアからど~んと煙突も伸びてます。↓
ドライエリアと煙突(外部)


ちなみに、機械室は地下でしたが、そこへ通じる階段↓
地下機械室への階段

こちらの施設って、結構こんな感じで区切っていますが、試験的にどうなんでしょう?

こんなかんじで、一番盛り上がった機械室でした。
PR

コメント

行動開始です♪

Blog再開しました!リンク訂正していただけますか?
1級建築士制覇に向けて二人三脚にて戦闘開始します♪
【2007/08/21 01:42】 NAME[Holly] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

Hollyさん>

リンク訂正させてもらいます!
【2007/08/23 12:52】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

お疲れさまでした

ご無沙汰いたしております。
今夏最暑の日に、皆さまお疲れさまでした。

ワタクシも、機械室を見るのは好きです。
って、それが仕事なんですけどね。

で、「でっかいダクト」ではなくて「煙道」と言います。「煙導」と書くこともあります。燃焼機器の排煙を煙突に導くためのもの。
鋼板製煙道に75tのロックウール断熱を施工するため、ぶっとくなってしまいます。

今週から早くも9月ですが、草葉の陰より応援申し上げておりますので。

今夜は皆既月食、堪能しました。
では。
【2007/08/28 21:19】 NAME[けろ] WEBLINK[] EDIT[〼]

けろさん>

どうも、ご無沙汰しています。

機械室、どうしても製図試験になると、後回しにしてしまう癖は直んないですねぇ~。
意外にそこに気付くことがポイントになるかも、とつい先日感じたことがありました。

皆既月食中、自分は地下にもぐっておりました。
見れなかった・・・。
【2007/08/31 00:13】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

MAX34.2℃

8月15日。2007年後半戦第2回札幌自主勉強会。 施設見学(札幌市内)3ヶ所。 札幌市内某ドリンクバー。 6時起き。若干寝不足。 約20日ぶりの札幌入り。 地下鉄&徒歩で集合場所へ。 既に汗だくなんですけど。 さて、もりだくさんの自主勉は。。。
WEBLINK [URL] 【2007/08/20 16:31】

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2