忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミュニティセンター(施設)って

今年の課題は「~コミュニティセンター」ですが。
2年前の平成17年課題は「~コミュニティ施設」です。







自分は、「公民館」=「コミセン」という認識がありました。
が、定義としては全く別物なんですね。

「公民館」・・・行政主体で建設
「コミセン」・・・地域住民が主体で建設

コミセンはより地域住民が自らの意思で要求して築き上げる施設のようです。

例えば地域のランドマーク的な建物がもう使用しなくなったので解体か改修して存続か、地域住民としてはなんとかして残したい。
しかし、資料館として残すほどのものもないし・・・。
こんなときに、「コミセン」として、第2の地域のシンボルとして生まれ変わる・・・。

平成17年の課題は、きっとこんな感じのイメージで作成されたのかも知れないなぁと、調べていく中で思いました。
今の今まで、そんなイメージをこの課題文から膨らませることが出来ませんでした。

こうやってイメージを膨らませて課題文を読んでいければ、なんか楽しいかも知れないなとちょびっとだけ思いました。


明日は施設見学です。
そんな目線で施設を見れたらと思います。
(写真撮影は程ほどにしよっと)
PR

コメント

覚えてますか?

えへ(o^_^o)ず~いぶんとご無沙汰しましたが…

アクセスとゴールインが決まり、また一級建築士への道をblogに綴ろうかと準備中です。

子育て支援施設のあるコミュニティーセンターに当て嵌まるかわかりませんが…

大阪市に…うちの近所にあります。
携帯からなんでURLを後でPCから貼りにきます(*^-')b
【2007/08/19 13:59】 NAME[Holly] WEBLINK[] EDIT[〼]

無題

http://www.sumai.city.oska.jp/

参考になれば幸いですが…。
【2007/08/19 14:22】 NAME[Holly] WEBLINK[] EDIT[〼]

Hollyさん>

おぉぉ! どうもご無沙汰です!

ちゃんと覚えておりますとも~、昨年あれだけお世話になってましたから~

ブログ閉鎖されてしまったようで、ちょっと気になっていましたが、そうですか~、おめでとうございます。

「への道」ブログ、出来たらまた教えてくださいね。

施設紹介、ありがとうございます。
ゆっくり見させてもらいます!
【2007/08/20 00:31】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2