忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Today's Study

ちょっと英語で書いてみた。
合っているのかは・・・、わからない。

さて、今日は7時のチャイムと共に仕事を切り上げ、学習タイムに突入しました。

まず、自主勉でのノルマ、
添削図面のチェック!
全然やっていなかったので、やらなきゃという気持ちもあり、今日やっと取り掛かった。
第1課題の担当図面をチェック・・・。
みるだけならすぐやん、と思ったら大間違い!
40枚くらいの図面を見るのに1時間半かかりました。
予定では30分くらいで終わらせて第5課題2案目!と思っていたのに・・・。
でも、良く考えたらこのペースでも1枚あたり2分ちょいしか使えてない。
つまり、それなりにハイペースでみているんだと思う。
(ちゃんとみれているかは別として・・・)

あと第2~第5まで、いつになったら終わるかな?
しかし、ノルマはノルマ、やったりましょ!

続いて、今日予定していた第5課題第2案作成。
1案目が採光アウトでランクⅣだったので、絶対第2案つくっちゃると思っていました。
が、今週は忙しくて勉強できない日もあったりでしたが、ようやく本日出来ました。

まずは最初から課題文読み取り→重要事項の書き出し→ポイント整理→プログラム図→ちびコマ→1/400エスキス というのが大体いつもの僕のやり方です。
しかし、人の図面かなり見ているのと、一度やっているのとで、プログラムはすんなりと作成し、エスキスもそれほど時間もかからず、1時間40分で終了でした。

その後は作図。
今回はエスキスの段階で診療所内部のプランを決めていました。
いつも診療所の面積だけ、ドンと取っていて作図しながらレイアウトという感じでやっていましたが、作図に時間がかかるので今回は決めてから作図しました。
やはり、迷うところがない分、作図もすんなり。
断面図と屋外階段とかでちょっとてこずり、目標の2時間半には届かなかったけど、2時間50分で作図終了!

最近3時間超えばかりだったので、まずまずでしょう。

今日の学習はこんなかんじでした。

結構フラフラ、眠い・・・。

そろそろ調整の時期に入っていかないと、この状態で試験に臨んだらきっとぶっ倒れるでしょう。
といいながら、体を酷使してしまうのは・・・??


お、そうそう、国語力、あとどうしても1案出したいのがあるんだけど、未だまとまっていない。

締め切り26日なので、やはり酷使か・・・。

PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2