忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の学習

試験まであと2週間ちょいというところですが、いまさらながらに学習報告ということで。



今日は21時半くらいに仕事を無理やり切り上げ、21:45からある課題のエスキスまでを2時間トライアルしてみました(③てやつね)

最近は、ようやく課題文を「きちんと読む(しっかり確実ではないです)」ことが出来てきたように思う。
とりあえず課題文の読み込みから断面イメージ、諸室の動線、設計主条件にからむ部分の確認等、ちびコマに入る手前までで大体40~50分というペースは掴んだ(つもり)。
しかし、ここからいつも時間がかかる。
前はこんなに時間がかからなかったような気がするんですが。
恐らく、課題文をしっかり読みすぎているために、身動きが取れなくなる時間が長いのかな?と。
前はすいすいコマプラン作って、大枠外してドボン、的なとこあったので、それに比べれば上達しているとは思うんですが、なにせ時間がかかり、コマ回し終了までで1H50Mくらいかかっています。
ここから、1/400エスキス起すと、大体最近は1/400エスキス終了まで2h20mくらいかかっています。
これから作図するとして、作図3時間で書ければオンの字なんですが、最近なぜか作図スピードも遅くなっています。
理由は簡単、「診療所の内部動線に苦労する」からです。
多分まだしっかり把握していないのと、どうしてもイビツな形状になってしまったりすることが多いからなのかな?

そろそろちびコマから作図を練習した方がいいのかな?
どうしても外構がちびコマだとわかんないので、1/400を描いてしまうんですね。
でも、エスキス用紙で合否が決まるのではなく、解答用紙に確実に記載したモノだけで合否が決まるから、外野(エスキス用紙)が何を言ってもしょうがないんですよね。
そのためにもほんとはちびコマ→作図が理想なんだよな。
一発逆転模試で実践してみようかな?
またランクⅣかな?
でも、今のうちに悪いランク取っておけば、本番は取らないでしょう。
ということで、事務局の皆さん、ガンガン赤入れてくださいね。



さて、眠い、かえろっと。
PR

コメント

無題

やすぼんさん、おはようございます。
遅くまでお疲れさまです~
私もちびコマ手前まで同じくらいかかっちゃってます・・・
1/400描かないで作図するときもあるんですが、診療所だけ、5分くらいで1/400おこしたりします。割愛してイタイ目見ることも多いので、いかに1分でも短縮できるのか、方法を模索してます~
模試・・・未完のランク4は避けたいな。がんばりましょう~
【2006/09/21 06:36】 NAME[おがぽん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

おはようございます

やすぼんさん、おはようございます。
ブログコメントありがとうございます。
僕は残りあと2日。
当日は万全の体制で楽しんでヤッて来ます~o(^o^)o

やすぼんさんも残り2週間
頑張って下さいね~o(^o^)o
【2006/09/21 08:35】 NAME[アクセス] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

おがぽんさん>

こんばんは。

今週末は模試ですね。
おがぽんさんは会場受験かな?
僕らは自主勉チームで日曜にトライアルです。
模試のランクⅣは・・・避けたいですね。
でもⅢくらいなら・・・もらっとこっかな?
それで本番はもうランクⅠしかもらわない!

がんばりましょ!
【2006/09/22 01:55】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

アクセスさん>

やるだけのことをやっていれば、あとは自分との戦いですよ!
当日の敵は自分自身の油断です!
(去年の僕はまさにそんな感じでした)
自分に打ち勝って、見事勝利を得るようがんばってくださいね!
【2006/09/22 01:58】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

無題

>エスキス用紙で合否が決まるのではなく、解答用紙に確実に記載したモノだけで合否が決まるから、外野(エスキス用紙)が何を言ってもしょうがないんですよね。


東京自主勉では5.5hでいつもトライアルしていました。いつも本番モードで。
エスキスでは確かに計画しているのですが、
作図で表現しきれていません。
直後の反省会では
いや~ 実はここはこう考えてまして・・・

表現しきれていない 図面を見て ホトホト嫌気がさしてます。

解きなおして初めて気づく事も多々あり。
まだまだ 総復習です!

あと少しがんばりましょう。
【2006/09/25 01:05】 NAME[pico] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

picoさん>

おつかれさまです!

僕もエスキス用紙の1/400にはいろいろ細かいところを描きたいというのが本音です。

理由は・・・再現図書くため!!

でも本番はきっとそんな余裕はないですね。


僕もこれからは5課題+模試+過去問の復習で攻めたいと思います。
ここからは復習が大事だと思います。
過去のメールのやり取りとかも「あ!あの時はこういう風に考えていたのにぃ!!」みたいなのを思い出させてくれます。

ラストスパート、お互いがんばりましょう!
【2006/09/26 01:10】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2