忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

H19 試験レポート③

当日レポートのラストです。

これも長いです・・・。




立ち上がって作図姿勢に。
周りを見ると、作図を始める人が殆どいない。
自分は部屋の中でも早い方だ。

なんか落としてないか?
もう一回動線図を確認。
いや、大丈夫なはずだ。
ここで止まっていると、「計画の要点等」で時間がなくなって未完、だけは避けたい。
しかも、昨年に引き続きの出題だから、今年は意外に「ただ書いてあるだけ」は減点大きいかも。
それなりに図面との整合性がないとまずいだろうから、やっぱ早めに作図を切り上げないと!

通り芯を横、縦で薄く記入。
最初薄すぎて見えなかったので、いつもより少し濃い目に記入。
柱抜きの部分に×印。
柱をテンプレート3.5mmで記入。
通り寸法を記入。
壁芯を薄く記入。
壁線(横)記入。
壁線(縦)記入。
大枠はできた。
ここまでで約1時間。
続いてEV、階段を記入。
階段は、上司の指摘どおり、段板の巾を変更。
続いて所要室の名称を記入。
(自分は間違いとか、抜けがないよう、記入時は絶対に上から記入していき、書いたら鉛筆でチェックしていきます)
受付ホール、下足箱、ベビーカー置き場、と。
スタッフルーム、受付カウンター、と。
プレイルーム、面積記入、CH=6.0、可動式(上下)ステージ、と。
あと噴水広場の出入口、と。
あ、スタッフルームからも出入口ね。
プレイルーム倉庫、と。
託児室、面積記入、乳児用スペース、幼児用スペース、授乳コーナー、と。
育児交流室、面積記入、プレイルーム見える窓、と。
幼児用便所、と。

図書室、面積記入、書架、受付カウンター、閲覧コーナー、と。
集会室、面積記入、稼動間仕切、と。
おっと!プレイルーム上部の壁面は採光取れないじゃん!?
やば~、間仕切ったら、無窓になっちゃう~。
じゃあ、両サイドバルコニーにしてやれば採光取れるね!
じゃあ、これでよし、と。
調整したから面積表も変わるぜ!注意!
音楽スタジオA、面積記入、おっと、前室いるのか!
じゃあここ消して前室作って、と。
音楽スタジオBも前室ね。
防音に配慮だから、防音壁と窓は2重窓にしとくか。
調理実習室、面積記入、と。
工作室、面積記入、と。
和室、下足箱、収納スペースね。
収納スペース作ったら、窓いらね~じゃん!?
窓消して壁にして。
これでも屋上庭園は「鑑賞」できるよね、ok!
畳の線描いて、と。

エントランスホール、風除室は表に出した、と。
吹き抜けはこの辺で点線表記、と。
一応「上部吹抜」って描いとこ~。
げ、談話コーナーを設ける!?
やべ~、どこに設けよう。
あ!受付の形変えて、ここに設けよう。
ま、こんだけあれば「談話」できるよね??(←ほんと?)
展示ホール、面積記入、こちらも点線+上部吹抜。
管理事務室、「受付・応接コーナー」ってなんだよ!
受付、応接コーナーじゃないのかよ!?
よくわかんないから、とりあえず点線で範囲記入、「受付・応接コーナー」と記入。
職員控室、男女それぞれ記入。
電気機械室、記入、と。
便所、倉庫を各階に記入、と。
便所は、男、女、多、目的と記入。

続いて外構を記入。
駐車場記入(出入口、台数)。
駐輪場記入(台数、1台のスペースも記入)。
噴水広場、樹木、ブランコ、砂場、滑り台、足洗い場、面積も庇抜いて記入、と。
お!じゃあついでに屋上庭園も記入だ!
屋上庭園、植栽、ベンチ、テーブル、出入口△マーク、庇を除いた面積記入、と。
ゴミ置き場を記入、と。

よし、じゃあ次は断面図だ!
縦方向はプレイルームしか切れないから全体図描けない。
じゃあ横方向でバッサリ、だ。
どこで切ろうかな~、あ!ここなら3階が楽じゃない?
よしここで切ろう!
断面図~、プレイルーム上部の表現をどうしよう・・・。
あんまり変なことやってもまずいし、とりあえず今までどおりの表現でいこうぜ!
だって、柱にあご作って、その上でアンカー緊結でもいけるもんね~。
ていうか、そういう実例も実際やってるし~。
(鉄骨じゃないけど)
基礎も描いて、と。
寸法も描いて、と。
上部は標準解答例にならって「パラペット天端」と記入。


これで、図面はとりあえずok!

この時点で4:20くらいだったか?(記録してなかったのでわかんない、記憶のみ)

ここから「計画の要点等」を記入。
(20分くらいかかったか?これも記録ないので記憶のみ)
屋上緑化のこと描いて断面図とか平面図、緑化してね~!!
平面図、断面図に緑化記載。
「屋上緑化(薄層型)」、と。

面積表を記入。
お!、今年は上から3・2・1階の表現だ!
過去4年間は全部上から1・2・3だったぞ!
意外にここで引っかかる可能性もあり!?
バルコニーの面積引いて、風除室の面積足して、と。


よし、まだ時間があるぞ!
じゃあ、もう一回チェックだ!
描いた図面と動線図。Ⅱ.要求図面等でチェックしてないものを確認。
PSのチェックがない!
PSPSっと。
上足ゾーンの斜線!
ぐるりと記入!
庇もOK!

じゃあ、次に図面表現をアップ!
単独柱を円柱にして、便所のブース描いて、植栽描いて、目地描いて。
噴水広場の点々描いて、外構の点々描いて。

と、まだ時間がある!
ラストのチェック!
をしているうちに「はいそれまで!解答用紙を裏返して机の上に置いてください。裏返したら解答用紙に触れないで下さい。いうことを聞かないと不正行為とみなします」

げ~、厳しいぞ!
とっととテープを外して図面を裏返しに。
隣の奴をちらっと見る。
プレイルームの位置は自分と同じだ・・・。
断面図は緑化・・・。
大体みんなこんな感じかな?

とおもっていると、おもむろにカメラを取り出し「カシャ!」
え~、まじ~!大胆じゃねぇ~。
試験官すぐそこにいるんだぜ!
でも、試験官も何も言わずに(気付かなかったのか気付かないフリなのか)、表になった図面を回収していた。

解答用紙が回収されて、「それではお疲れ様でした、終了です」の言葉と共に、周りの人たちは片付けに入った。
自分は、しばらく放心状態で、ペットボトルの水を飲んでいた。
同じ部屋で、資格学校の仲間なのだろうか・・・。
「どうだった」などの会話が聞こえてきていた。
周りが片付けも終えてパラパラと人数が減ってきたところで、ようやく動けるようになって片付け始めた。
試験官の人が、席を元に戻す中、片付けながら自分の席も移動。
ようやく片づけが終わって部屋を出た。
向かいの部屋、知り合いのところをチラッと覗く。
いすの片づけをしていて、他にも試験官ぽい人がいた。
声をかけるのはまずいかな?と思い、そのままロビーへ。
ロビーにメンバーが誰もいないことを確認して、メンバーが受験した部屋まで戻る。
戻る階段を上るとき、降りてくる人から呼び止められた。
講習会であった人。
軽く挨拶を交わして別れた。
部屋に行くと、案の定まだメンバーは残っていた。
軽く挨拶を交わしたところで、戦友Mさんからの電話が鳴った。
「お疲れ様でした」
昨年も試験終了後、会話を交わした。
昨年、「オレ公園側に住戸向けたんだよ~」「え~、それはまずいでしょ~」といった会話を交わしていた。
今年は彼はサポーター、受験はしていないので、今年の課題について説明。「こんなんでましたけど~」

それから部屋を出て、ロビーで軽く(?今年も重かったかな?)検証会。
その間に戦友&主宰Oさんに電話。
今年の内容について説明。
その間に試験官の戦友がやってきた。
長々と検証会。

帰りの駅へ向かう途中で、戦友oさんから電話。
再び報告。

地下鉄に乗り込み、2つ先の駅で2人下車。
お疲れさん会の約束を交わして下車。

地上へ向かう途中でお別れ。
去年もここで別れたよね、確か。

JRで電車(汽車、だね)を待っている間、蒸気機関車を見る。
発車(回送のようだったけど)の汽笛がすごく響いて思わずびくついた。
向かいにはA動物園号が停車。
中はアニマルだらけ。
子どもが乗ったら楽しそうな列車だな~と思いながら、本当にくたくたになったと改めて実感。
立っていると微妙に辛い。
空を見つめて、深く「ハァ~」とため息。
これで今年の試験は終わったんだな~、と。

いや、終わってないか?
あと再現図描いて、昨年のユープラ検証が果たして正しいかどうかの見極めをしなければ。
そう心に誓って、家路につきました。



再現図を起こすと、結構いろいろやってます。
が、これが自分の実力と思って受け入れます。
あとは、ユープラ検証で明らかになっていくでしょう。

5年越しの結果や、如何に!?

PR

コメント

お疲れ様でした


随分と落ち着いて冷静に対応されていますね(^^)
良い戦いができたようで何よりです。

ご家族との時間も、より充実したものとなることでしょう。

お疲れ様でした。
【2007/10/21 12:37】 NAME[ヒロ] WEBLINK[] EDIT[〼]

無題

読んでいて,かなり落ち着いていると思いましたよ.

ユープラ始まるまで仕事,家族に専念してくださいませ.
おつかれっす.
【2007/10/21 21:44】 NAME[まりも] WEBLINK[] EDIT[〼]

お疲れ様でした!

冠婚葬祭が一気にきてしまいバタバタしてました(^^ゞ

試験お疲れ様でしたo(^-^)o
今はとにかくゆっくり体休めて、協力してくれた家族へサービスしてあげて下さい(*^-')b
【2007/10/22 07:54】 NAME[Holly] WEBLINK[] EDIT[〼]

無題

やすぼんさんの5.5時間ストーリーを読んで、さらなるミスに気付いた私です。
何度も課題文を読み返したはずなのに基本からはずしてましたし。
試験後、夢に図面がでてこない朝をようやく迎えました。
フツーの生活に戻れてますか~?
【2007/10/22 09:22】 NAME[snow] WEBLINK[] EDIT[〼]

みなさん>

みなさん、コメントありがとうございます!!

ヒロさん>
コメントありがとうございます。
まだ、「全体を見る」ことまで、ヒロさんの域までいけてませんが、でも、今年は今まで以上に冷静に「何を問われているか」を見ながら臨めたかなと思っています。
まぁ、12/20まではわかんないですが・・・。
まずは家族サービス、充実させてみます!



まりもさん>
今年は昨年以上に世話になりました。
>ユープラ始まるまで仕事,家族に専念してくださいませ.
げ!?やっぱそうかな~
なんか既にユープラ臨戦態勢になってますが、ダメ??だよね・・・。
【2007/10/23 00:45】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

みなさん②>

Hollyさん>
かん婚そうさい、の婚の件おめでとうございます!
無事に事なきを得たようで何よりです。
海外ウェディングはいいですよね~!
(自分も、でした。場所は違いますが)
>協力してくれた家族へサービス
やっぱそうですよね~、努力しないと!
(と、努力といってる時点でダメだな~、多分)




snowさん>
この時期、とてもナーバスな時期です。
他の人の言葉に翻弄されがちな時期ですが、言葉は何とでも言えます、書けます。
でも、ユープラの図面はウソをつきません。
だからこそ、自分の図面に対して現在人からのコメントはシャットアウトしています。
(会社の上司からはいろいろ赤入れされてしまいましたが・・・)
>フツーの生活に戻れてますか~?
ははは、自分の場合、もう試験モードが普通の生活になっちゃってるから、軽くやばい人ですね・・・。
でも、家族との時間は大切にしようと思ってます。
snowさんも、家族との時間を大事にしてあげてくださいね~。
【2007/10/23 00:46】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2