忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合格発表

今日、自分的には5度目の製図試験の合格発表を迎えました。





平成14年に学科試験を受験してから、早6年。
この6年間、どうしても得ることができず、自分の一体なにがいけないのか?と悩んだこと多々の6年間でした。

昨年からはUSJ(札幌自主勉)にも参加し、後半添削ではみんなにくらいついて自分としても今までで一番やった年だと思っていましたが昨年もダメ。

自分の考えがちょこっとかもしれないけど変われたと思うのは、やはり昨年のゆーぷらの徹底検証を行ったことだと思っています。
そう、検証でなく、「徹底検証」です(あれで徹底かよ~!というつっこみはなしです、はい)

その、ゆーぷらで検証した自分なりの答えが正しいのかどうかを、今回の試験でまずは確認できたと思っています。

本当なら、今年もゆーぷらの検証をして、H19年の自分なりの答えを出してから発表を迎えたかったのですが、そんな時間的余裕は全くなく、今日を迎えてしまいました。

それが、ちょっと心残りです。
ただ、検証はこの後も出来る作業なので、時間ができたらやっていきたいと思います。


因みに、オレ的意見としては、ゆーぷらは『自分で検証してこそ本当の意味を持つもの!』と思っています。
人の検証結果を見て納得しても、それって結構うそ臭い部分実は多々あるんです。
(自分の検証もそうでした)
だから、検証項目は人からもらっても、項目毎の検証自体は自分の手で、是非やってみるべきです。
その検証結果を課題文と、センターが出している「合格基準」に照らし合わせてみると、なんとなくその年の「採点基準」がみえてくるような、少なくともそんな気にだけはなれます。


あ、書いてませんでしたね、結果。
無事、合格することが出来ました。
ここがゴールではなく、スタートラインだということも十分理解しているつもりです。
(特にこの業界のばやい)

本当にいろんな人達に支えられてようやく得たものだとしみじみ感じています。

メール、電話、連絡をくれた人達、わざわざありがとうございました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まず、ひとつの区切りはつきました。







とったどぉ~!!!!

PR

コメント

おめでとうございます!!!!!

 お久しぶりです。.comでh17の時にご一緒させて頂きました(webの中でですが)kennyと申します。「過去問研究会」と勝手に名前を付けてご一緒に問題を解いたのを良く覚えています(webの中でですが)。あれは本当に良かったです。ありがとうございました。

 おめでとうございます!!!!!

 とにかくおめでとうございます!!!!!

 これしか言葉が出ません。

 おめでとうございます!!!!!

 目一杯喜んで下さい!!!

 それでは、これからもお互い頑張り過ぎずにがんばりましょう。

 では。
【2007/12/21 09:54】 NAME[kenny] WEBLINK[] EDIT[〼]

祝合格!

おめでとうございます。
次は、構造設計一級建築士ですね。

これからのご活躍をお祈り申し上げます。
【2007/12/21 16:52】 NAME[けろ] WEBLINK[] EDIT[〼]

kennyさん>

おぉぉぉぉ!kennyさん!ご無沙汰です!
もちろん覚えているに決まってるじゃないですか~
あの時は本当にお世話になりました!

よくこのブログ見つけましたねぇ~

kennyさんの2年遅れで、ようやくgetできました!

コメントありがとうございます!!

【2007/12/22 00:08】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

けろさん>

ありがとうございます!

けろさんに教えて頂いた事も十分活かされましたよ~!


>次は、構造設計一級建築士ですね。

いやぁ~、そっちにいくにはまだまだ勉強不足です。

まだまだこれから勉強の日々です。

コメントありがとうございます!!
【2007/12/22 00:11】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

やったりましたね!

やすぼんさん、おめでとうございます!!

>ゆーぷらは『自分で検証してこそ本当の意味を持つもの!』

仰るとおりだと思います。
ぜひ、次に繋がる検証を続けて、伝えてあげてください。

まずは、ご家族と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

【2007/12/22 17:15】 NAME[ヒロ] WEBLINK[] EDIT[〼]

ヒロさん>

ありがとうございます。
報告遅れてスミマセン・・・。

ヒロさんにご教授頂いた検証内容、結局H18では叶いませんでしたが、H19でちきちきやってみたいと思います。
(時間があるか!?)

>ぜひ、次に繋がる検証を続けて、伝えてあげてください。

はい、これがこれから自分が出来ることだと思っておりますので。

ありがとうございました!
【2007/12/23 00:48】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2