忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけおめ!

あけましておめでとうございます。
今冬は変な天気です。
1月というのに、雨が降っています。
幹線道路には雪がありません。
こんなことはこっちに来てから初めてだと思います。
(年末まで雪降らずに年明けで一気に積もったことはあったと思いますが・・・)
これも地球温暖化が1要因なんでしょうか???

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。



2日に近所の神社に家族で初詣に行きました。
お賽銭は小額ですが、お願い事はたくさんしてきました。
ここでその内容は書きませんが(お願い事は他人に喋ったら叶わないんですよね?)、そのうちのひとつはもちろん・・・、です。

2007年がスタートして早や6日が経ちました。
6/365≒1/60が過ぎてしまいました。
受験生の皆さんは学習は進んでいるでしょうか??

かくいうオレの合格物語進捗状況は・・・。
現在12%(環境工学1巡終え、現在設備途中・・・)
あとは、音声学習をやっています。

音声学習、CDに入ってるから、じゃあ車で聞こうと思って、CDデッキに入れたら・・・
ん??なんも聞こえん・・・。

PCに入れたら聞けた・・・。
よく見たら、MP3じゃん!!。
それじゃCDプレーヤーじゃ聞けんのじゃ!
しかも、CDにwavファイルにして焼いたら全然1枚じゃ収まらん!
どうしよう・・・。

ということで、MP3プレーヤーなるものを買ってみようかな?という気持ちが昨年末に起きました。
そもそも、MP3の仕組みがよく分かっていなかったのですが、とりあえず最初はi podか??と思い、Macのショップに偵察に行きましたが、nanoじゃ高いし、シャッフルじゃ試験用にはいいけど、音楽聴くときはちょっと使い辛いか・・・?
しかも、ipodnanoは結構いい値段してます・・・。

ということで、ipodは断念し、正月休み中にいろいろ検討して、sonyのやつに狙いを絞りました。
新聞の折込チラシの電気屋のやつを読みあさり、狙いのやつが安くなっている情報をゲット!
価格.comで最安値を調べると、このサイトの最安値よりちょっとだけ高い程度の値段でした。
こいつは買うしかない!
お目当ての日に、朝一で買いに走りました(台数限定なしだったので、別にさっさと買う必要もなかったようですが・・・)。

使ってみると、便利ですね、このMP3プレーヤーって。
USBメモリーを一回り大きくしたくらいのサイズなので、ポケットに入れてもかさばらないし。
高校時代はカセットテープのウォークマンがポケットじゃかさばってカバンに入れてたことを考えると、時代の進歩を実感です。
しかも、200だか600だかの曲を入れれるらしいので、いいですね。
電車通勤なら必需品!と思いますが、あいにく現在は車通勤、車ではあまり使えません。
FMで飛ばす機械もありましたが、結構な値段しますし、まぁ取り敢えずはいいかな、ということで車の中でもイヤホンで聞いてます。
(丁度携帯のハンズフリーみたいに見えるかな?とか勝手に思っています)

あとは「睡眠学習」
昼寝や夜寝(っていうのか?)にかけっ放しで聞いてます。
効果の程はいかに??って感じではありますが、意外に無意識状態での情報は無意識下に入っていく(はず)なので、効果無くはないと思います。
あとは、その情報を意識下で引っ張り出せるか??ですね。


1月は家庭行事が多々あるので、1月中の1巡終了は厳しそうですが、せめて12%→50~60%の進捗率にしたいです。
あとはひたすら音声学習で学習(睡眠・非睡眠共)していきたいです。

あ、あと、自分のビジョン、結局はっきりとしたものは未だ決まらずですが、漠然と(ってもうそんなこと言ってられる年じゃないですが)、モヤがかかったような状態では見えてきた感じです。
そのモヤを晴らすためにも・・・、やはり今年こそ!!
(但し、家族サービス第一、ですが)


PR

コメント

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2