忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

集合住宅に併設する診療所とは?

完全なる個人的見解です。
法的な話や採算的は話は抜きです。

間違ってたらスミマセン・・・

診療所の科目として、

内科・外科・歯科・眼科・耳鼻科・小児科・産婦人科、及びこれらの複合

という感じでしょうか?

そして、先日の自主勉でちょいと話題になった「救急の対応は?」
診療所がメインなら救急も必要だと思うんですが、今回の課題はあくまで「診療所等(サブ)のある集合住宅(メイン)」なので、集住の住民のことを考えると救急は無しか?とか、でも施設の近くに着たらサイレン泊めて走ればいいから救急もあり?とか、考えたりしました。

例えば上記の科目を「救急は必要性」で分けるとすると・・・。

内科(どちらでもよい)
外科(どちらでもよい)
歯科(ないかな)
眼科(ないかな)
耳鼻科(ないかな)
小児科(どっちだろ?)
産婦人科(絶対必要、でも救急車でなくてもタクシーとかで十分?)
て感じでしょうか?

ちなみに今日、義理の弟のところが生まれたので病院(産婦人病院)に行ってきたついでにちょっと施設内を拝見(かなり怪しい人・・)

入り口にでっかく赤字で「救急入口」なる看板が!
やっぱ産婦人科は救急対応は必要でしょ!
だっていつ生まれるかわかんないわけだし。

今年の課題が発表されて、「診療所ってなにが来るか?」といろいろ考えました。
最近の新聞では「産婦人科医が激減、激務+裁判沙汰が多いため若手のなり手が少ない、インターンで科を移ることが多い」なる記事が多かったので「今年は産婦人科か?」と思っていましたが、産婦人科って結構(というかかなり)特殊な施設で、しかも救急対応は必須だとなると、産婦人科はなしか?とか思ってきました。
あちこち車で走りながら見つけた併設集住でも、産婦人科が併設されている施設はそういえばなかった(少なくとも今までは)

あ、でも、救急対応だと医者が当直しないといけないけど、診療所で当直医まではいないだろうから、そうすると基準階の集住に開業医が住んでいるみたいなストーリーだと救急もありか?

う~ん、まとめるつもりがまとまらなくなってきた・・・。

今週中にこの当たりと集住の考えをまとめてみたいです。
PR

コメント

一番乗り?

やすぼんさんも、始められたのですね。

一番乗り???

内科救急「おなかが急に痛くなって」「熱が下がらなくて」
外科救急「包丁で手を切った」「階段から落ちて骨折した」
歯科救急「夜中に歯がものすごく痛くなって」
眼科救急「目にモノが刺さった」「目がチカチカしてきた」
耳鼻科「鼓膜が破れた」「急に耳が痛い」「突然目まいがして平衡感覚がわからなくなった」
小児科・・・内科と同じ。子供の方がいろいろあるし、親が心配で連れて来る

と言う感じで、それぞれ救急がある所もあるようです。

【2006/07/31 02:11】 NAME[けろ] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

おーーーなんかかっちょいい

こんばんわ.コメントのバックが黒ってのがオシャレっす.
そこまで多くの診療所が入ってくるとサブじゃなくなってきますよね.俺的にはモール系??ってやっぱし思ってしまいます.
総合病院の経営が悪化しつつある中,若い医院の独立開業志向が高まっているということ.だけど初期投資が負担になって踏み出せない ってね.

これからもよろしくです.
リンクこれからしておきまーーす.
【2006/07/31 02:20】 NAME[まりも] WEBLINK[] EDIT[〼]

無題

弟さんおめでとうございます.生まれたてって猿ですよね.でもかわいいっすね.
【2006/07/31 02:38】 NAME[まりも] WEBLINK[] EDIT[〼]

BLOGはじめたんですね!

リンクありがとうございます!

して、弟さんおめでとうございます!
産婦人科って。確かに特殊なんですよねぇ。
女性にとっては、一生のうち何度かは必ず行かなければならない施設??たとえば今まで行ったところでは、男性入室禁止!ってとこもありましたよ~
でも、そうですねぇ。診療所の域に入るのかな。
個人のとこは。でもそうですね!確かに集住の1Fにある産婦人科ってあまりないかも・・・。
夜中に産気づいたらモチロン救急。確かに住民にはきついものがあるだろうなあ~。

ちょっと色々考えが巡りすぎです・・・。(^^ゞ

後ほどリンクしときますね~~
【2006/07/31 19:37】 NAME[mikitea] WEBLINK[] EDIT[〼]

けろさんへ>

がんばってはじめてみました。
3日坊主にならんようにしないと・・・。
確かに救急もそれぞれありますね!
もう少し自分なりにまとめてみよっと
【2006/07/31 23:04】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

まりもさんへ>

なんかわけ分からず、いろんなテンプレート試してみてます。
ちょくちょく変わると思いますが、気にしないで下さいね。

挙げた科目は全部入る想定ではなくて、これの1ないし2科くらいかなと思っています(勝手な解釈で)
でないと「等」が入らなくなる!
モール系は十分ありそうですね!
それこそウラ模試風はありかな?と。

これからもよろしくお願いします!
【2006/07/31 23:09】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

mikiteaさんへ>

土曜日はお疲れ様でした(^_^)
産婦人科ってただでさえ男子禁制っぽいですよね。
多分一人で行ったら絶対に落ち着かずにさっさと帰ったと思います。

義理弟の子供は3600超で生まれたてでも結構しっかりしてました(男の子)
やっぱり赤ちゃんはかわいい!(泣かなければ!)
【2006/07/31 23:18】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

初めまして!

初めまして♪あちこちのblogでお互いにお見かけしているかと思いますが。

私は医療従事者です♪最近の医療について少しコメント残していきます。

産科は救急対応する際はOICUやNICUといった母子対象の集中治療室が必要となる為、おそらく診療所ではなく"病院"に搬送となる場合が多いです!
今は少子化に伴う小児科の激減も同じく大問題となってます。
住宅が誰を対象かにもよりますが…内科は救急受付するクリニック多いですよ!心肺停止は一刻を争うのが理由です。
眼科や耳鼻科、クリニック程度では救急受付はしませんね。

不妊治療センターですがいいHP知ってます!私の前職場の関連施設なんです。

今は出先でaddress解らないのでまた訪問しにきます!

突然の書き込み失礼致しましたm(__)m
【2006/08/05 14:10】 NAME[ヒイラギ] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

ヒイラギさん>

お~っ!ヒイラギさん、こんにちは。
こちらに来ていただいて感謝です♪

貴重な医療関係情報ありがとうございます!
やはり医療関係は敷居が高い(ある意味当たり前だと思いますが)ので、なかなか施設の内部事情等は分からないのが現状です。
こういった生情報はイメージ作りに非常に助かります!!
これからもよろしくお願いします!!

あと、今日ochaさんから極秘資料頂きました♪
ありがとうございました!!
【2006/08/05 22:41】 NAME[やすぼん] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2