忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の更新

だいぶ更新をサボっていました。

この間の学習進捗等をちらっと・・・。







3月末に札幌自主勉(番外編?)が開催されました。
会の内容は、主に製図試験について、というかは番外編の内容が多々でした。
というか、「飲み会」でしたね。
オレは残念ながらソフトドリンクでしたが、ある意味丁度よかったです。
あの日はアルコール入ったら間違いなく寝てました。
でも、内容は自分にとってはとても満足のいく内容の会でした。
遠路はるばるいらっしゃったお○ぽんさん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
また、日にちの変わる直前に電話したま○もさん、おいしい数々の逸品ありがとうございました。
折角の電話にも、オレの携帯の電池がなくなってしまって切れてしまってスミマセンでした。
さすがに4年半前の携帯じゃ駄目ですね。
みんなからブーイングでした・・・。
今度は充電器挿しながらにします(ていうか、機種変えろと言われそうですが・・・)
ていうか、オレが一番喋れてないような・・・
今度、じっくりとご指導くださいませ。

なにはともわれ、本当に皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!

この会を境に、一応18年製図検証はひとまず終了です。
学科試験に本腰入れないと、間に合わん!


4月からは法令集の線引きの続き!と思いきや、なんだかいろいろどたばたと重なって、&重要家庭行事(これを外したらまずいです!)も重なって最初の週は全く手付かず状態でした。
今週に入ってから線引きの続き&合格物語2巡目をはじめました。
で、本日ようやく「基準法」の線引きが終了!
次は「施行令」の線引きが続きます。
基準法の線引き終わった時点で、2005年度版との違いについてまたまとめてみました。
(前回に引き続きです)


法52条3項        ~(共同住宅の共用廊下又は階段の用に供する部分を除く。以下この項において同じ) の記述が追加

法52条5項        追加
法52条の2、52条の3  特例容積率適用区域内のものが法57条の2~に変更により、削除
法57条の2        新規
法57条の3        新規
法57条の4        新規
法60条の2 4項     ( )内 追加
法68条          美観地区→景観地区に変更
法68条の5の3      ~数値とみなして、同条(第8項を除く。)の規定を適用する。~ の( )内が追加
法68条の8 2項     追加
法85条 2項       ~第12条1項から4項まで、~ の「から第4項まで」が追加
     3項       但し書き追加
     4項       新規(項として出した)
     5項       ~並びに第3章の規定は適用しない。 で3章の「第6節を除く」の記述が削除
法86条          表現が全体的に変更 
法86条の7 1項     (第86条の9第1項において準用する場合を含む。以下この条、次条及び第87条において同じ。) の記述追加。
法86条の7 1項     関係規定が追加(20条、28条の2、47条、51条、53条1項・2項、54条1項、55条1項、56条1項、56条の2 1項、57条の4 1項、57条の5 1項、58条、59条2項、60条1項・2項、60条の2 2項、67条の2 5項から7項まで、68条1項・2項)
法86条の7 2項・3項  追加
法86条の8        追加
法86条の9        追加
法87条 4項       追加
法88条 4項       ~12条第1項又は都市計画法~ の記述追加


他にもあると思いますが、とりあえず気づいた点です。
と、とりあえずここまではなんとなく細かいところがちょこちょこと変わった程度と認識しています。

次年度はとんでもないことになりますよね・・・、ぞっとします。

なかなか本気になれないですが、来週からは19年の申し込みが始まります。
申し込んだらちょっと変わるかな?


あと、今日、「心のブレーキ」の外し方、買ってみました。
時間の合間を縫って読んでみます。
PR

コメント

無題

ちわ~です♪
今日(昨日)用事で久々にちえりあ行ってました
なんだかすごく懐かしい気がしましたよ♪

それと法令集検証すごいですね!さすがです!
早速参考にさせていただきますね
ありがとうございます

>心のブレーキ」の外し方
実はこれもう二巡読んでしまいました
一巡メは買ったその日に(笑)
んで けっこう嵌りまして
合格が未来のオレを探してやってくる!
って自己暗示かけてます(笑)

ではでは~やすぼんさんファイト!
【2007/04/15 02:45】 NAME[ocha] WEBLINK[] EDIT[〼]

ochaさん>

こんちはっす!

「心の~」意外にあっさり読めました。
いろいろ当てはまるとこあんな~というのが感想です。

壁にぶち当たったときに読み返すと良さげな本ですね!

法令集は、全然進んでいませんが、自己学習の記録を残すつもりで書いて見ました。
書いた箇所、法令集には全部付箋です(><)
【2007/04/17 00:20】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2