忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エスキス手順が・・・

今日はウラ指導以外の課題をやってみました。

課題ってやっぱりそれぞれの組織で考え方が違うせいなのか、「クセ」というものがあると思う。
あるところの課題はすいすい出来るが、こっちの課題はさっぱり!みたいな感じでしょうか。
そういうのもあって、ウラ課題以外のものをたまにやってみています。

しかし、ここに来てエスキス手順がぐちゃぐちゃのような気がする。
なんか「スパッ!」というかんじがないんですね。

でも、今日は時間かかったけど(インスタント麺作ったり、人が来きてちょっと話したりしたのも原因かな?)コマだし、パターンを幾つか出しながら出来たのはいい感じかな?と思った。
あとは、これをいかに手際よく、手順を立ててやれるか、というところでしょうか。

いよいよ今週末を過ぎると、次の週末は決戦日です。
自分の中での営業プランは、まだあまり出来ていないので、営業日(10/8)までにまとめて何が来てもへっちゃら!くらいまでレベルアップしたいな~
PR

コメント

問題の癖と問題文フォーマット

アクセスは学校と添削三者(最端、くちこみ、本気二級)と建築士.comでやりましたが、それぞれ違うフォーマットでした。

私もエスキスまで実際にやりましたが、問題がやりやすい、やりにくいがはっきりでました!

あ、これは知ってるといいのかしら?二級は試験当日、試験の製図用紙が柔らかく消した後の線の型がくっきり残るほどだったとか。表面もつるつるしていつもより汚れ易かったそうですよ(^^;
敷地せんも…"これ…なぞるの?"って位濃かったそうです。
そしてっ!エスキス用紙を問題文から切り離し禁止、試験始まるまで問題文や製図用紙は裏向けて触ったらだめだった様です(^^;

席は三人掛に一人ずつだったそうですよ~!
色々な所の問題解くのもいいですよ~o('∀'*o)♪
【2006/09/30 08:46】 NAME[ヒイラギ] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

おはようございます。

課題出題者が違うと全然勝手が違いますよね~(^_^;)
学校行って通信添削を3つやって建築サイトの会員になって
いろんな問題やりましたが、やっぱりそれぞれにクセはありましたよ~。
だからエスキスやってて
すんなりいくのもあれば、かなり苦戦するのもありましたよ…(^_^;)
【2006/09/30 09:46】 NAME[アクセス] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

無題

いよいよ、決戦は近づいてきましたね!!

あぁ、なんかわかります。
出題先によって、そこのクセみたいなもんってやっぱあるんでしょうかね?

国交省のクセを見抜けば!!な~~んてね(笑)
それが難しいのか・・・orz.

【2006/09/30 17:29】 NAME[mikitea] WEBLINK[] EDIT[〼]

ヒイラギさん>

2級の試験問題、もうかれこれ9年前になるので忘れちゃったなぁ・・・。でも課題とエスキス用紙一緒だったような気もします。
1級は過去3回は課題とエスキス用紙別々です。
確かエスキス用紙裏返しておかないといけなかった様な気が(去年は)。
でも、普通エスキス用紙ってなんも書いてないので、去年はなんか書いてあって「ぎょ!」って思った記憶があります。
しかし、ヒイラギさん、エスキスまでやってるってもう建築士受験できるんじゃあないですか??
【2006/10/01 14:20】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

アクセスさん>

ほんとにそれぞれクセありますよね。
それぞれのクセを「クセ」と見極めて、でもあくまで課題文は「こういう建物を作ってくださいね!!」っていているものなので、そこの共通部分を見極められれば最高なんですね。
それが出来れば苦労はしないのですが・・・。
【2006/10/01 14:22】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

mikiteaさん>

クセがあっても求めるものはひとつ
「ここに書かれている通りの建物を作ってください!」なんですよねぇ。
課題文は「コンだけ条件書いたからこのとお~り作ってね」とか「ここまでは守って欲しいけど、あとはあなたの建築センス(知識)にゆだねます、でも使いにくいのは駄目よ!」とか。
そのあたりのクセは結局当日になってみないとわかんないですね。

残り1週間、あとは今まで詰め込んだ知識を武器に、クライアントオーダーをきっちり理解して計画できるための術をあみ出してみま~す
(そんな術はあるのだろうか??)
【2006/10/01 14:27】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2