忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとつずつ、つぶす!

久々のカキコです。

久々なのでちょっと長めになっちゃいました。

先週1週間を解雇、じゃなくて回顧です。

17日が嫁&子供の退院日でした。
そして、退院の日が現場スタート日となりました。
どうしても現場初めだから行けないと前々から言っていたので嫁の両親が退院に付き合ってくれました。
嫁が入院している間、上の子供は嫁の両親に預けていました。
一度会いに行こうかと思ったけど、全然泣かないでやっているということだったので会いに行ったら里心付くんじゃないかということで行きませんでした。
でも、やはりかなり寂しかったようで退院の日にあったら号泣だったそうです、「感動のご対面」状態だったとか。


かたやこちらは現場スタート!
朝から現場は雨で、しかも途中から雷鳴り出し、「ドゴーン」というなんか雷落ちたかのような地響き。
クレーン作業となる日だったので(このときまだクレーンのブームは引っ込んでいたので無事でしたが、ブーム伸ばしていたら思いっきり避雷針代わりになったんじゃないかな・・・)今日は作業中止か!?
休憩室で雨&雷が止むのを1時間程待つとちょっと明るくなってきたので、とりあえず作業開始!
雨降ったり止んだりの中、荷降ろしして建て込み作業開始!

しかしこの時期の雨は体に堪えます。
雨合羽、上は持っていたんだけど、下は前回の現場で鳶の親方に「こんなぼろガッパみっともね~べや!」といわれて半分穴の開いた合羽にとどめを刺してくれたので、下はないんです。
足回りぐっちょりでちょっとさむ~い・・・。
この日は建て込みを終わらせ、翌日ゆがみ直し、本締め、翌々日から大工さんによる下地工事となりました。
そんなこんなで先週は昼間は現場、夜会社に戻って事務所業務という2重生活を送っていました。
普段も12時1時は当たり前の生活ですが、サスガに昼間体動かすと普段体動かしてないのでかなりクタクタです、12時回ると半分寝てます。
殆ど仕事になってません。

しかも朝は早いので、子供と会うこともなく(家にいるのに)なんか寂しい1週間でした。


週末(日曜)は上の子供の欲求不満を解消しにいざ公園へ!
と思ったら、外に出た直後雨がザーッ。
仕方なく、ちょっと離れた屋内遊具のある公園に連れて行きました。

その施設は僕が現場担当(元請じゃないです)でやっていた施設で、子供に「ここ、お父さんがお仕事したところだよ」と教えると、「ここがお父さんの会社なの?」
さすがに3歳半じゃまだ意味がわかんないね。
中に入ると、人がいっぱい!
こんなにいたこと今までなかったのでちょっとびっくり。
息子もちょっと圧倒されたのか、あんまりいつもの様に遊ばない。
結局そんなに発散は出来なかったのかな?

じいちゃんばあちゃん家に預けられたことを引っ張っているのか、ちょっと調子が出ていないような息子でした。

そんな感じで怒涛の1週間が終わり、ようやくひとつ、仕事が片付きました。
あと二つ今週片付ければやっと少し余裕が出来るかな?
と思っていたら、今日新たに設計協力依頼が舞い込んできました。

やっぱ、年末まで怒涛か!?

「中国行きのスローボート(村上春樹)」、図書館で折角借りて、製図試験の会場にまで持っていったのに、結局時間なくて読めてません、トホホ。
だもんで、今日、文庫本買っちゃいました!
これで時間見つけてゆ~っくりと読んでみます。

こんな感じなんで、ここ10日くらい試験から完全に離れてしまっていました。
昨日、ようやっとユープラ図面を何枚か打ち出し、「ユープラファイル」に閉じるとこまでしましたが、まだざっとしか見ていません。
たかがざっと、されどざっと、とは言いすぎですが、ざっと見た限りでもいろいろ見えてくるものはあるのかなと思っています。
まだ十数枚しか見ていませんが、この感じで100枚くらい見るとなんとなく見えてくるのではないでしょうか???

さ、今週残り3日(予定、土曜日は休みたい!)、がんばろっと!
PR

コメント

プチプチ

ひとつづつ、つぶす。
と聞くと、梱包用のプチプチのついたビニルシートを潰しているシーンを連想してしまう私は、変人でしょうか?

先週は、北海道は雨ばかりでしたものね、今週の東京が雨ばかりで始まったのですが、今日は良い天気で、暑いくらいです。

それにしても、色々と忙しさが取れてきたようで、何よりですね。
いよいよ「「中国行きのスローボート」の日が始まりますね。
【2006/10/25 12:57】 NAME[すみ] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

正式名称【ぷちぷち】

プチプチは一つずつつぶしてください。
ガッ!と雑巾絞りは最後の最後です。
変人ですかね、私も・・・・(笑)

お仕事お疲れ様です。
上のお子のケアもがんばってくださいね~。
私、下に妹と弟がいるのですが
弟が生まれたとき(小学生2年でしたが)
学校でニンジンを描く授業の時に
私は【紫色】に塗ったんだそうです。(全く覚えてないです)
先生が驚いて、両親に電話したそうです。
ちょっとストレスたまっているかも。って。
子ども心に【お姉ちゃん我慢】してたんだなぁ~って・・・いじらしい自分に涙が・・・(笑)

パパ、がんばってください♪
中国行きのスローボート、私も再読してみようっと。
【2006/10/25 21:53】 NAME[Rayno] WEBLINK[] EDIT[〼]

ばんわ~!

すみさん、raynoちゃんに続き"プチプチ"を連想しちゃった(^^;

私も最後に雑巾絞りでぶわぁっ~と派手に潰すのが快感な変人♪

上の子のケア、下の子の世話…バランス難しいですよね…。パパ頑張れ~o('∀'*o)♪
【2006/10/25 22:41】 NAME[ヒイラギ] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

こんばんわ~

こんばんわ~。
上のお子さんは新しい家族の為に精一杯我慢して頑張ってたんですね~(ToT)
しっかり相手して上げて下さいね~(^O^)


ぷちぷち…(^_^;)
エアーキャップって言うんぢゃ~無かったっけ~?
違ったかな~(^_^;)
【2006/10/26 18:35】 NAME[アクセス] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

ぷちぷち

すみさん>
連想ゲーム、決して変人ではありません。
発送の転換が出来ることは頭が柔らかいんです、きっと。
こっちは夜中には車に「霜」が降りてます、さむ~い!

やっとハルキワールドに入り始めましたよ!

Raynoさん>
ぷちぷちの雑巾絞り、気持ちいいですね!
でも、ぷちぷち面積小さいと、絞っても「ブチブチブチッ!」っていかなくてかえってストレス~みたいな。
紫のにんじん、食ってみたいっす。
やっぱ上の子のストレスはかなりのもののようですね。

ヒイラギさん>
ぷちぷちを一気に絞るのって会館じゃなくて快感だけど、ひとつづつつぶすと結構ストレスたまったりして~。

アクセスさん>
そうそう、このぷちぷちってエアキャップって言いますね!
うちの会社にもロールでありますが、「エアキャップで巻いとく??」って聞かれると、結構「???」状態になったりしてます。
【2006/10/26 22:08】 NAME[やすぼん] WEBLINK[URL] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2