忍者ブログ

Here We Go !

6年越しで1級建築士get! そして次のステップに向けて邁進中!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さぁ、どっち!?(三宅裕司風に)

いよいよ、泣いても笑っても転んでも起きても寝ても覚めても(しつこい)、明日です。

16日の土曜日は、札幌自主勉の勉強会【おいしいキムチ鍋の食し方(作り方は・・・まかせっきり(←ほんとありがとうです)だったので今回はお預けでしょうか?)とお酒の飲み方についての10時間待ったなしの実践演習】が開かれました。
みなさん楽しいひと時をどうもありがとう。

その勉強会(鍋会)までにどうしてもやりたかったこと・・・。
<ユープラ図面に一通り目を通す>
前日AM2時にようやく「見るだけ」は見ることが出来ました。
見方は部門毎を括りで色分け、縦動線位置確認、所要室の欠落、住戸向き、各部門エントランス、外構の配置、採光の可否、住戸が1LDKと2LDKになっているか、などです。
自分なりに、「これはナシ!」とか「ここまではOK?」とかいろいろ考えながら見ていきましたが、それを比較する手段は今のところないです(つまり表入力は出来ていない)
でも、自分なりにまずいと思われる部分は全て図面に赤入れているので、明日以降、ユープラ図面の合否がはっきりしたらその解釈があっているのかどうか、分かると思っています。

翌日(鍋会当日)朝起きてから、今度は面積表をチェックし始めましたが、何枚かやったところですぐに断念。
子供が起きてきたのでそこからは子供の相手となりました。

夕方、オミヤを持参して某TC駅へ(この時点で間違ってましたが・・)
おちゃさんに迎えに来てもらって会場へ(おちゃさん段取り悪くてスミマセンでした)。

居酒屋とかでわいわいやるのもいいけれど、今回の様な雰囲気もよかったです。
でも、担当が犠牲になってしまうので、次回のときは担当は持ち回りで行きましょうね(味は保証できませんが・・・)

試験の内容の他、試験以外の話題なんかもいろいろ話せて聞けて、とても楽しかったです。
やっぱり受験生モードだと話題は受験内容になっちゃいますもんね。
そんなこともあって、やるなら発表前がいいなと思っていたので、少なくともオレ的にはすっごいリラックスできた時を過ごさせてもらいました。

鍋会の途中で○が○んさんとの電話、「ワタシは誰でしょうクイズ!」もありました。
残念ながら1問も獲得されませんでしたが、へへへ。
想像していたお声と違っていましたが(←もっと太い声かと思ってました、スミマセン、想像ですよ、あくまで)とても話しやすく、さすがチームを引っ張る方だなぁと思いました。
いつか、こちらか、そちらか、でお会いできることを楽しみにしています。

電話の後、おうじさんが帰路に発ち、そこから更に6時間、合計10時間の耐久レースとなりました(←悪い意味じゃありませんよ)。
酔いと前日の睡眠不足でちょっと目ショボショボしていましたが、みんなの会話はちゃんと聞いてましたよ。
もっともっと話したかったけど、やはり時間というものは永遠ではないということをまた感じましたね。

また、時期を見てなんかやりましょう!


そして明日の発表を迎えることとなりました。
もっとやりたかったことは多々ありましたが、でも、過去3回の製図受験と比べたら、今年はほんとに充実した時を発表前日まで過ごすことが出来ました。
ウラ指導のメルマガで札幌に自主勉強会が発足するというのを見て、最初は参加しようかどうしようか迷いました。
が、躊躇するなら飛び込んでみようと思って参加の決意をメールし、4月に今のメンバーと初顔合わせをし、そのときはみんなそれぞれ多かれ少なかれ緊張していたと思います。
オレなんか半端じゃなく緊張してました。
そして課題文作成コンペへの札幌チームとしての参加。
課題文なんか作ったことなかったけど、なんか良くわかんないまま、いろいろ指導を仰ぎながら、ただとにかく一生懸命みんなで作り上げた結果、見事準GPをゲット出来ました。
それからウラ指導の受験生仲間が更に増えていき、このブログを立ち上げることになり、課題が発表されてからは寝る間も惜しんで、仕事そっちのけで、今年の課題について追求しまくりました。
そんな、ほんとに今までと全く違った受験生生活を経て製図受験、10/8を迎えられたことがいままでと一番違う環境で、一番苦しくも楽しかった受験生生活だったと思います。
試験終了後はユープラの検証。
これはほんとはもっとやりたかったことが多々ありますが、それでも過去の受験から比べればかなりやったし、試験終了後にいろいろな意見が聞けたことはほんとに良かったと思っています。

そんな感じで、明日の発表を迎えることが出来ることをとてもうれしく思います。
自主勉のみんな、オシムの皆さん、ウラ指導の先生方、その他多くの受験生の方々。
皆さんに、直接お会いできたこと、未だPC上でのお付き合いですが面識を持てたこと、これが今年一番の財産と思います。

その集大成が明日の「合格」につながることを信じています。
ほんと、信じてるよ~!
PR

コメント

無題

どもです!
一昨日はほんとおっつーです
時間が許すならあと5時間は続けたかった・・・って日が昇りますね(笑)
バンドメンだったころ翌朝9時まで飲み明かしたことがあります、帰りは通勤ラッシュの人と逆方向へ、太陽がやたら眩しかった記憶があります・・・
一体なに書いてんだかわからなくなりました。
泣いても笑っても明日のジョーですんで、今夜は一昨日の残った芋焼酎を飲んで寝ますわ♪
ではでは
【2006/12/19 00:14】 NAME[おちゃ] WEBLINK[] EDIT[〼]

無題

思い出したことですが
最初の自主勉のとき最初に教室に入ってきたおうじさんに
〝けろさん〟ですか?って声をかけたオレでした♪
でも いい人達といい出会いだったぁって痛感してます。
思い出すたびにじ~んときますよ~
中身の濃い8ヶ月でしたね~
ではでは~
【2006/12/19 00:19】 NAME[おちゃ] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
やすぼん
性別:
男性
職業:
木材屋
自己紹介:
1級建築士試験記録
H14 学科落ち
H15 製図ランクⅡ
H16 製図ランクⅢ
H17 製図ランクⅣ
H18 製図ランクⅡ
H19 合格!

リンク

最新コメント

最新記事

ブログ内検索

カウンター

お天気情報

counter

free 1

free 2